世界中でビールを飲もう!

旅とビールとサラミソーセージ好きな私のブログ

7本指のピアニスト 西川悟平さん

西川悟平という人を、友達のフェイスブックで知った。

 

指は10本あるけど7本指のピアニストって???

 

 

15歳の時にピアノの音色に衝撃を受けて

音大ピアノ科入学を目指し、ピアノを始める。

 

 

周囲の遅すぎるから無理!という声にもなびかず、3年間猛練習し、音大ピアノ科の短期に合格💮

 

4大編入試験を受けるも、3年間失敗。

 

 

そして、、、

和菓子屋に就職する🙄

 

 

忙しくおまんじゅうを売っていたが、家ではピアノをめちゃくちゃ弾いていた。

 

 

いつも頼む調律師さんに、

 

 

「こんなに弾いているんだから、今度ニューヨークから有名なピアニストが来るから前座で弾かない?」

 

 

と声をかけられ、弾いた事により、

ニューヨークに招待してもらい、

 

 

一流のレッスンを受け、デビューコンサートまで開いてもらい、プロとして活躍し始めた。

 

 

ピアノを始めたのが遅いというコンプレックスや、有名なピアニストのお墨付きというプレッシャーの中、ピアノを朝まで弾く日々、、、

 

 

順調と思った矢先、ピアノを弾く指が思うように動かなくなっていく、、、

 

 

色んな病院で色んな検査をした結果、下されたのはジストニア

 

 

ジストニアとは?https://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/506.html

 

 

医者からは一生ピアノは弾けないといわれる。

 

 

絶望の中、掃除や介護の仕事をしてしのいでいたが、知り合いに幼稚園で音楽を教えて欲しいといわれ渋々受ける。

 

 

わずかに動く指で弾いたキラキラ星🌟

 

喜んで歌った子供たちを見て、

 

 

自分の指が充分に動かなくても、

動く指で弾けばいいじゃないか!

 

 

動かない指ではなく、動く指に焦点をあて始めた。

 

それからリハビリを重ね、7年かけて1曲弾けるようになった。

 

動く指も7本になった。

 

それから色んなところに呼ばれるようになり、

今では世界で演奏とお話をしている。

 

去年、

友達が悟平さんを呼んでコンサートを開催。

 

それに行き、えらく感動した⭐️

心がザワッとした⭐️

 

今年はあなたが呼べば?

 

そう言われて、呼びたい‼️って思ったから

じゃー呼ぶ‼️

 

ってことになった。

 

300人入る会場と80人入る会場の2日間。

 

いっぱいになるのか?

ギャラ払えるのか?

 

不安はなくもないけど、

やってみるしかない✊✊✊

 

https://www.kokuchpro.com/event/c1371c36f38a5ed722fa0a0b48f3bd6e/

 

f:id:beerlove7272:20190915103943j:image