世界中でビールを飲もう!

旅とビールとサラミソーセージ好きな私のブログ

ベトナム ローカル旅2

2018.5.24日からのベトナムのローカルすぎた旅の記録を書こうと思う。

 

24日の朝に名古屋を出て、韓国経由でハノイへ。

 

f:id:beerlove7272:20180909184618j:image

機内食はサンドイッチ。

割と美味しかった。
f:id:beerlove7272:20180909184620j:image

韓国のビール初めて飲んだ!

 

韓国は行ったことがなくて

行ってみたかったし

 

経由だと直行便より安いから

行きは乗り換えだけで空港で

 

韓国料理食べてから行こう!

帰りは韓国に一泊してキムチ食べて帰ろう!

 

という一度で2度美味しい旅💓

 

初韓国で念願の⭐️キムチチゲ鍋食べて

美味しさに感動😭

f:id:beerlove7272:20180909184535j:image
f:id:beerlove7272:20180909184532j:image

念願のビールとキムチ‼️💓

 

f:id:beerlove7272:20180909184755j:image

本屋さんでは当然ハングルの本しかない🙄
f:id:beerlove7272:20180909184807j:image

この靴かわいー💓
f:id:beerlove7272:20180909184800j:image

Lineの生まれた地だもんね。


f:id:beerlove7272:20180909184803j:image

コンビニの海苔巻きも美味しそう💓💓💓
f:id:beerlove7272:20180909184757j:image

仁川空港はとっても大きくてキレイで

トイレにもウォシュレットついてて

 

気持ちよく過ごせた〜〜😊

ベトナムへの期待も高まる‼️‼️

 

 

 

いよいよ韓国から約3時間✈️✈️✈️

 

24日夜10時半くらいににハノイに着いた。

時差マイナス2時間。

 

ベトナムに行こうと誘ってくれたハーちゃんは

直行便で早い時間に到着していたのだが、

 

空港まで迎えにきてくれた。

 

 

空港ではなかなかやる気のない感じで

全然荷物が出てこない😭

 

やっと空港を出られたのは夜11時半くらい。

 

今日はハノイのホテルに一泊?って聞いたら、

「実家に泊まります」とのこと。

 

え?実家ってどこ?

ハノイからどのくらいかかるの?

 

って聞いたら

 

「バスとタクシーで5時間くらいです」

って😅😅😅

 

まぢー?

今着いたばっかしなのにこれから5時間ー!?

 

まぁでも行くしかないしなぁ、、、😅

 

って事で、彼女の知り合いの人の車に乗る。

 

途中、お腹すいたでしょ?ってことで、

めっちゃローカルなフォーの店でご飯たべる、、、

f:id:beerlove7272:20180906214139j:image
f:id:beerlove7272:20180906214143j:image

きっと潔癖症の人はここのフォー食べられないだろうなぁ、、、

 

私はインドでもフィリピンでもバリでも

お腹壊さないので、大丈夫🙆‍♀️

 

丈夫な身体と、あまり気にならない性格でよかった😊

 

ここの野菜たっぷりフォーの麺が

チュルチュルで美味しかった😊😊😊

 

 

そしてまた車に乗り込み、どういう所に着くのかは全く未知、、、

 

着いたのはいわゆる長距離バスのターミナル。

 

雨が降る中、スーツケースを下ろす😅

 

夜12時。

これから4時間以上バスで移動😅😅😅

 

トイレはついてないというので、

トイレに行っておかないと‼️

 

で、トイレの入り口を入ると目が点、、、

 

 

どうやってするのか全くわからん‼️笑

 

仕切りはなく、4つの凹んだ場所があるだけ。

 

えーーーっ!

 

どーやってするんだーーー?

 

ハーちゃんに聞いたら

 

「こうやってやるんです」って実演‼️笑

私も隣で した😆笑

 

初体験‼️

もうなんでも来い!っていう度胸がつくわー!

 

バスはキラキラネオンが光り、

トラック野郎みたくなってたけど、

f:id:beerlove7272:20180909183324j:image
f:id:beerlove7272:20180909183327j:image

中は ほぼフルフラットな二段ベッド‼️

f:id:beerlove7272:20180909185721j:image
f:id:beerlove7272:20180909185718j:image

これなら長時間でもあまり疲れなさそう‼️

 

入り口で靴を脱ぎ、靴を入れるビニール袋をくれる。

 

前の座席の背もたれが少し上がっているので

そこに後ろの人の足を入れて

 

荷物が置けるようになってる。

 

枕とか掛け布団がちゃんと洗ってあるか?

なんてことは気にしてられません😅

 

でも割と清潔な感じはした🙄

 

このバス、日本にもあればいいのにー🙄🙄🙄

 

道も舗装してある道だから

ガタガタすることもなくて

 

結構快適に過ごせた。

 

ただトイレにいつ行けるかがまったく未知。

 

この次の日

またバスで移動することになるのだが

 

トイレ休憩で外に出たら

トイレも何にもなくて

 

男性は立ちションっていうのがあったから

次回バスに乗ることがあれば

 

携帯用トイレを持って行かねば!と

切に思った😅笑笑

 

もうトイレを忘れて寝るしかない‼️笑

 

 

バスの運転手さんのほかに案内係り?

みたいな人が2人くらいいるのだが

 

その人に起こされてバスを降りた。

 

時間は朝4時くらい。

 

バスのアナウンスもないし

バス停の目印みたいなものも何にもない、、、

 

でもそこはバス停らしい。

 

バスがつくと、その先行くのに

ちゃんとタクシー呼んでくれたり

 

タクシーの運ちゃんが待機していて

 

「うちのに乗らないか?乗らないか?」

みたいなことを言ってるっぽかった。

 

ハーちゃんが交渉して?

タクシーに乗り込み

 

真っ暗な中を30分くらい走らせる。

 

ベトナム人って知らない人でも

友達?ってくらい話す。

 

タクシーの運ちゃんと

ハーちゃんの会話の内容はわからないけど

 

お店の人でもお客さん同士でも

タクシーの運ちゃんでも

 

親しげに話してた。

 

言葉が全然わからない私は

興味シンシンだった。

 

 

 

タクシーはどんどん田舎に進み

田んぼだらけの真っ暗な道を行く。

 

真っ暗な街灯もほぼない朝4時半の道。

 

タクシーのヘッドライトに照らされると

 

結構人が歩いているのがわかって

びっくりした‼️

 

子供も大人も年配の人も

どこに行くのか?歩いてる。

 

ベトナム人の朝は早いらしい😅😅😅

 

びびる🙄🙄🙄

 

そしてやっとハーちゃんの実家にたどり着いた‼️

 

ん?

最初どこが入り口なのかわからなかった😅

 

しかも隣がフィットネスジムで

この時間から音楽ガンガン‼️

 

近所迷惑もいいとこ。

 

フィットネスジムといっても

ランニングマシーンとかおいてあるけど

 

扉は開けっぱなし。

もちろんクーラーもない。

 

こんなところでトレーニングしたら

暑すぎて死ぬんじゃないか???

 

朝4時くらいから朝8時くらいまでやって

昼間はお休み。

 

夕方からまたオープンするらしく

不思議な時間に営業してるのだ🙄

 

それにしても日本とは全然違う環境、、、

 

お家の中に入っても

なかなかのカルチャーショックだった😅

 

次回に続く、、、